飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:飼育係のお仕事( 91 )

準備中です!

a0262716_16074297.jpg
どん!みなさんはコレ、なんに見えますか??114.png

カボチャですよね!

さぁ、10月に入ってカボチャ…もうわかりますよね!

ハロウィンです174.png

というわけで、私はこれから ”カービング”を習得して「ジャックオーランタン」を作ろうかと思っています166.png

うまくできるでしょうか!?

そして、水族館とどう関係するのか!?

こうご期待166.png

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-10-08 00:00 | 飼育係のお仕事

バケツリレー

177.pngご無沙汰しています。だんだん、秋らしくなってきましたね。みなさんは、いかがお過ごしですか??

姫路市立水族館では、播磨灘水槽にイワシを追加しました!



イワシたちは海から活魚車で運ばれてきます101.png
a0262716_17411191.jpg


でも、トラックから水槽までは飼育係がバケツでエイサ!ホイサ!と運ぶんです166.png

a0262716_17412467.jpg
a0262716_17411816.jpg

イワシが一塊になって、グルグル泳ぐ姿は見ごたえアリ!157.png


なんですが… イワシはとってもデリケートなお魚なので水槽に入ったばかりの現在、少し調子を落としています145.png

お見苦しいかもしれませんが、頑張って元気になってもらえるよう飼育係も奮闘中です!

今回のイワシはなかなか立派な大きさですので、ぜひ元気になって播磨灘を活気づけてほしいのですが174.png

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-09-27 00:00 | 飼育係のお仕事

パラサイト!※グロ注意です!

こんにちは!

今日は普段と違って、真面目なことを書こうと思います160.png

普段も真面目なつもりですけどね…

先日、漁業者さんから新しい魚をいただいた時のことです168.png

1匹の魚に、変なものがくっついているのに気づきました。

a0262716_16593276.jpg
アップで見ると114.png
a0262716_16594308.jpg
これは、魚につく寄生虫で「ウオノコバン」の仲間です。

ダンゴムシに近い生きもので、鋭いツメで魚の体表にガシッとついて体液を吸って生きています。

a0262716_16595017.jpg
そうすると、魚の体表にキズになってしまうので、治療が必要になります143.png

なので、水族館では新しい魚が入ってくるとキズや寄生虫がついていないかなどを確認して、治療をほどこしてから展示水槽にうつすという作業が必要になります166.png

いい展示をするために、私たち飼育係は常に目を光らせています173.png101.png

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-09-18 00:00 | 飼育係のお仕事

素晴らしい水辺!発見!

皆さん、こんにちは。
9月に入り、田んぼの稲も背が高くなり、もう少しすると稲刈りの季節です。

さて、今日は、8月の終わりに行った、水辺の調査のようすをご紹介します。
今回の調査は、ため池にすむ希少な魚の生息状況を調べるためのものです。

その日は風が涼しく、少し秋の気配も感じられました。

a0262716_18552038.jpg


調査の合間には、田んぼや回りの水辺の観察もするのですが、そうしたときにいろんなことに気付いたり、発見したりするもので、この日もなんとなくそんな予感がしていました・・・。

そして、ふと田んぼを見てみると・・・

a0262716_18575186.jpg

a0262716_1858135.jpg


なんと、「ミズオオバコ」が群生していたのです!!
ミズオオバコは田んぼやため池に生える水草の1種です。
最近ではめっきり見ることができなくなった、絶滅の恐れのある水草です。
淡い紫色の大きな花が可憐ですね。

ここは当館から車で1時間もかからない場所です。
こんな近くに、ミズオオバコが生えていた、しかも群生していたなんて、びっくりしました。
一緒に来ていたベテラン飼育員も、
「おぉ~!!」
と大興奮でした(笑)。

また、ため池では、「セキショウモ」という水草が群生していました。

a0262716_1934185.jpg


この水草の特徴は、めしべを水面に伸ばして、水面を浮遊する花粉をとらえて受粉するという受粉の仕方です。
このような受粉の仕方は、「水媒花(すいばいか)」と呼んで、特にこのセキショウモはその代表種として知られています。

a0262716_1965495.jpg


私は、この水面に長く伸びるめしべ(中央の細長いものです)を初めて見ました。

さて、魚の調査の成果はというと、
これも希少な魚がたくさんいることが分かったのです。

この日の調査では、素晴らしい水辺を何か所も発見することができました。
そんな思いがけない発見があるのも、調査の醍醐味ですね。

またいろんな発見があったら、皆さんにご紹介したいと思います。
ご期待ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-09-08 10:00 | 飼育係のお仕事

港のぞき

皆さま、残暑お見舞い申し上げます141.png

8月も半ばを過ぎてしまいましたね。夏が終わってしまう163.png

でも、まだまだ暑い日が続いているので体調には気を付けましょうね!

さて、そんな中でも外に出かけていくのが私です。

港をのぞいてまいりました101.png

a0262716_17154509.jpg
船の影をのぞいてみると…
a0262716_17160972.jpg

オヤビッチャやメバルの姿が見えましたよ114.png

a0262716_17164509.jpg

早速、網ですくって水族館へお持ち帰りです!
a0262716_17160665.jpg
しばらくしたら、水槽に仲間入りしてもらおうと思ってます166.png

どの水槽にしようかな??

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-08-20 00:00 | 飼育係のお仕事

暑気払い

大変暑い日174.pngが続いておりますが、みなさん体調はくずされていませんか??

水族館でも、ペンギンたちが暑そうにしているので恒例の”スダレ”を設置しました101.png

a0262716_16572511.jpg
見た目にも涼し気になったのではなかろうかと思っております166.png

a0262716_16574470.jpg
ペンギンたちも心なしか、リラックスムードのようです177.png

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-07-24 00:00 | 飼育係のお仕事

採集デー

先日、係長と一緒に釣り採集に行ってきました!

シロギスとイトヒキハゼ狙いで行ったのですが、なかなか釣れず、場所を変えてみると・・・
a0262716_12565155.jpg
マハゼが釣れました!

1時間半ほど頑張って、掛かるのはマハゼばかり(^o^;)
狙っていた生きものではないですが、そこそこ数が集まったので結果オーライです(笑)


この後いつものアマモ場にも行って、朝から夕方までがっつり採集デーを楽しみましたよーヽ(´▽`)/
丸1日、外にいたので日焼けの跡がえらいことになりました(笑)


今回釣れたマハゼは、本館2階砂地の水槽で展示しています。
ぜひご覧ください♪

『かき』

by hcahimejiaqu | 2017-07-19 00:00 | 飼育係のお仕事

家島 上陸!

季節のめぐりは早いもので、もう7月に入りましたね101.png

気の早いセミの声も聞こえてきました。

さて、先日 漁協の方から連絡をもらったので、家島まで行ってまいりました!

海の透明度が姫路と全然ちがいますね!

a0262716_19562707.jpg

さて、何をしてきたのかと言うと…

漁業者の方から、変わったエビが入ったということで、ひとっ走りしてきたというわけです166.png

さてさて、今回はどんなものが獲れたのでしょうか??

a0262716_20003114.jpg
ヒメセミエビの仲間でした!

漁協の方曰く、見たことないとのことでしたが…114.png

こういったものも、昔からいるのか、最近、見るようになったのか?121.png

そういったことを調べるのも飼育係の大事な仕事なのです!

とても大変なんですけどね119.png

なので変わったものが獲れたよ!と連絡をもらうと、すぐ飛んで行ってしまうのでした。

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-07-03 00:00 | 飼育係のお仕事

出張に行ってきました

みなさん、こんにちは。
今週は雨が多く、やっと梅雨らしく
なってきましたね。

さてこのブログでは飼育係のお仕事を
ヨネダさんやカキさんがご紹介してくれることが
あるのですが、私も先々週鹿児島へ水族館を飛び出し
出張へ行ってきました。
a0262716_12222767.jpg

鹿児島県にある、平川動物公園さんにて
動物園や水族館で働いている人たちが集まる会議に
参加させて頂きました。
こういった会議は種類がたくさんあります。
今回はカエルやトカゲなどの両生類や爬虫類について
飼育方法や調査などの発表をお聞きすることができました。

今回学んだことを姫水で活かせるよう、頑張ります!

トクダ

by hcahimejiaqu | 2017-07-01 00:00 | 飼育係のお仕事

トビハゼ、リベンジ!

先日、トビハゼ採集に行ってきました!

昨年も行きましたが、結果があまりにもひどかったのでリベンジです(笑)

さてさて今回は・・・
ジャン!
a0262716_18471410.jpg
獲れましたー!

先輩に手取り足取り教えてもらって、コツをつかむことができました(笑)

今はバックヤードの予備槽にいますが、本館2階の干潟水槽に追加で展示していく予定です♪

頑張った証をご覧ください!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-06-21 14:49 | 飼育係のお仕事

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00
タコのくち
at 2017-10-15 00:00
お散歩日和
at 2017-10-13 00:00
ハロウィン
at 2017-10-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧