飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

カテゴリ:海のいきもの( 321 )

潮よコイコイ2

皆様、こんにちは。
6月11日のブログ「潮よコイコイ」でハクセンシオマネキの行動を紹介しています。
今回、下の写真のようにアピ-ルが実った個体がいました。
a0262716_10351861.jpg

                                                【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-06-24 00:00 | 海のいきもの

コウイカの仲間を展示しました

皆様、こんにちは。
本館1階の岩場の水槽コ-ナ-でコウイカの仲間を展示しました。
a0262716_13292350.jpg

写真に2種類いるのがわかりますか。手前の一匹がシリヤケイカで、後ろ2匹がコウイカです。
                                                【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-06-17 00:00 | 海のいきもの

クラゲもアジサイカラーに

この前、渡辺さんがモクズショイの毛糸の色を変更した記事を投稿していましたが、ミズクラゲ水槽もアジサイカラーのライトに変えました!
a0262716_17595348.jpg
幻想的でいい感じです\(^o^)/♪


a0262716_1801929.jpg
昨年登場した、手作りのてるてる坊主が今年も活躍していますよ♪

ぜひ見てくださいねー!

『かき』

by hcahimejiaqu | 2017-06-14 19:00 | 海のいきもの

潮よコイコイ

みなさん、こんにちは101.png

もうすぐ、6月も半ばを迎えます。2017年も半分を過ぎてしまいました105.png

そんな6月のある日、水族館の本館2階「はりまの干潟」コーナーにある干潟部分で、ハクセンシオマネキたちが、なにやら面白い動きをしていましたよ166.png
a0262716_15440718.jpg
こんな風に、大きなほうのハサミを持ち上げて下ろして、を繰り返しています150.png

a0262716_15441293.jpg
見ていると、ずーっとおんなじ動きをしています106.png

この動きが波を呼んでいるように見えることから、シオマネキの名前の由来になったといわれています117.png
特に、ハクセンシオマネキは漢字で書くと「白扇(はくせん)シオマネキ」なのですが、白いハサミを白い扇子を振っているように見立てているんですね!

ところで、なんでこんな動きをするんだろう?と疑問に思いませんか??150.png

じつは、ハサミをこんな風に動かしているのは全て、オスなんです!

実は、この動きはハサミの大きさをアピールしているんです!

『俺のほうが大きいんやで!』

と、オス同士の激しいバトルが繰り広げられているのです!

『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-06-11 00:00 | 海のいきもの

モクズショイ

皆さん、こんにちは♪
6月に入りジメジメした梅雨が始まりますね137.png

天気が悪いと気分も少し沈みがちになってしまいますよね…


少しでも気分スッキリ、爽やかになるように
モクズショイの毛糸を新緑色からアジサイカラーに変更しました(^-^)/

こちら、バケツの中のモクズショイ
毛糸を付け替える時は、少しの間だけ水槽から出てもらってます。

ごめんねすぐ終わりますf^_^;
a0262716_18405689.jpg


モクズショイを水槽に戻した後に
模型のアジサイをセット!
アジサイカラーのモクズショイと一緒に爽やかな感じになりました106.png

a0262716_18412062.jpg

6月中はアジサイカラーをご覧いただけます。ぜひ、見に来てくださいね‼︎

by hcahimejiaqu | 2017-06-05 16:59 | 海のいきもの

オレンジのオニオコゼ

先日から、オレンジ色のオニオコゼを展示し始めました!
a0262716_1755990.jpg
漁業者の方から「綺麗な色だからぜひ!」と、寄贈していただきました♪

こんなに色が濃いのは結構珍しいかもしれません!(^^)
体も大きいので存在感抜群です☆

本館1階「生きものたちの不思議な生態」コーナーでご覧ください!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-05-31 13:05 | 海のいきもの

仔ガメの測定


皆さん、こんにちは!

今日はアカウミガメの仔ガメの測定方法を紹介したいと思います

もうすぐ1歳になる仔ガメの測定です!

測定に使うのは、体重計とのぎす(写真右側)です!

a0262716_18342919.jpg

体重計で体重を測ったら、物の厚さなどを測るための、のぎすで甲羅の幅と長さを測定していきます!

甲羅の幅を測定する時は、まず、のぎすの先を甲羅の幅が1番大きい所にあわせます♪
そして、のぎすの上にメモリが付いているので
先の開きが止まったところでメモリを読み取ります!

a0262716_18365643.jpg



甲羅の長さは、こちらの写真の通り頭側からしっぽ側の先にのぎすをあわせて測定します!

a0262716_18364129.jpg

じっとしていれば、測定はスムーズに出来ますが、バタバタ動き回る個体は難しいです105.png


前の測定記録と比べて、どれぐらい成長してるかチェック!

一頭、一頭少しずつ大きさは違いますが、全頭しっかり成長していました‼︎
これからもいっぱい食べて大きくな〜れ110.png

[ワタナベ]



by hcahimejiaqu | 2017-05-29 17:15 | 海のいきもの

入りました!

先週、マアナゴの記事を書きましたが、浮かしたガラス管に入ってくれましたよー!
a0262716_1039455.jpg
「いい家見つけた~」


ガラス管を吊る位置を低くして、角度がほぼ水平になるように調整すると、居心地がいいのか気に入ってくれました(^^)♪

テレビや新聞で取り上げてもらったので、マアナゴたちの人気は急上昇中です☆
皆さん、ぜひ見に来てくださいねー!

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-05-24 11:05 | 海のいきもの

いただきます!

皆さん、こんにちは

日に日に暑くなってきましたね!
熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をお忘れなく!ごはんもしっかり食べましょう!

今日は、生き物の食事シーンを紹介したいと思います。

紹介するのは、マダコです!
普段与えている餌は、こちら

a0262716_17392342.jpg


エビ、アジ、イカの3種類を与えています。
これを、長い棒に刺して食べてもらいます!

こんな感じに、

a0262716_17402540.jpg


早速、腕が伸びてきました!


a0262716_17403557.jpg

あっ棒に吸盤が…
こうなると、なかなか離してくれない…
強い力で引っ張られてます。

吸盤が棒につかないように、餌をとったら、すぐに、棒を引くようにしているんですが…
引くのが少しでも遅くれると、捕まって引っ張られます…。

次回からは、気をつけます。


現在、水槽には2匹のマダコがいます。
よく壺に入ったり、ガラス面に張り付いたりしていますよ〜♪
訪れた際は、ぜひご覧ください‼︎


[ワタナベ]

by hcahimejiaqu | 2017-05-22 12:28 | 海のいきもの

水槽におかわり

皆様、こんにちは。
先日、イカナゴの水槽に、新たにイカナゴを追加展示しました。
a0262716_1343473.jpg

以前の倍の収容数になっています。
                                               【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-05-20 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧