飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:今日の1枚( 46 )

身近にいるよ!

みなさん、こんにちは!

今日は、姫路市立水族館の周りにいる生きものにスポットを当ててみました!004.gif

姫路市立水族館の近くには、「船場川」という川が流れています003.gif


この川には、「カワセミ」という鳥が暮らしています。
a0262716_18043297.jpg
鮮やかな翡翠(ヒスイ)色の羽をしていて川に飛び込んで小魚などをつかまえて食べる習性があります!

見たことがあるという方も多いのではないでしょうか??


川で見て観察していると、

餌を狙って~
a0262716_18170136.jpg
飛び込んで~
a0262716_18170894.jpg
a0262716_18172068.jpg
a0262716_18171461.jpg
とったサカナを枝に止まって食べるという姿を見ることができます027.gif
a0262716_18225426.jpg
姫路の街中でも注意して見ていると、こんな生きものの営みが見えてくるのです058.gif


『ヨネダ』

by hcahimejiaqu | 2017-01-20 00:00 | 今日の1枚

真っ白!

昨日と今日で雪が積もりました!

本館2階からの景色
a0262716_8233264.jpg


ビオトープもこの通り↓
a0262716_825195.jpg


結構積もったので、ボランティアさんと飼育員で雪だるまアートを制作中♪
a0262716_10371029.jpg


アカウミガメの雪だるまです!
a0262716_1037426.jpg
目はウニの殻でできているんですよ~
水族館ならではです(笑)


そしてこちらはペンギンの雪だるま
a0262716_11175223.jpg
クオリティが高いですよね!


a0262716_11191966.jpg
はいっ、完成☆


お昼からも降るようなので、水族館に来られる際はお気をつけください!
雪道ではペタペタと足の裏全体を地面に着けて、ペンギンのように歩くのが転ばないコツですよ~(^^)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-01-15 09:00 | 今日の1枚

あけましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます!040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

2017年は酉年(とりどし)と言うわけで、姫路市立水族館も飛翔の年になればと思います066.gif

a0262716_08570706.jpg
初日の出も、しっかり拝んで気持ちの入れ替えもばっちりです!058.gif

a0262716_08571667.jpg

みなさま、今年も姫路市立水族館をよろしくお願いいたします!!


2017年 元旦 

姫路市立水族館 職員一同 040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


by hcahimejiaqu | 2017-01-01 09:03 | 今日の1枚

新年のごあいさつ


 新年、明けましておめでとうございます040.gif

2016年も、姫路市立水族館をよろしくお願いいたします001.gif

a0262716_2154029.jpg


初日の出も、ばっちり撮影してきました058.gif!!今年は、見てないという方も、このブログでばっちりです!

2016年 元旦
by hcahimejiaqu | 2016-01-02 21:07 | 今日の1枚

今日の1枚~初めて!~

a0262716_18123751.jpg


先日ご報告した生まれたばかりのペンギンのヒナが初めて巣穴の外に出てきました001.gif

生まれてから約1ヶ月058.gifまだ、親鳥のそばを離れませんけど大きな1歩ですね066.gif

逐一報告していきたいと思います040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-07-25 18:16 | 今日の1枚

今日の1枚~思わせぶり~


今日は、ペンギンのアップをお楽しみください040.gif
a0262716_1935975.jpg


近々、重大発表があるのかも…


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-07-10 19:05 | 今日の1枚

今日の1枚~ハクセンシオマネキ~

今日の神戸新聞の朝刊にハクセンシオマネキの記事が載っていたようですね001.gif
a0262716_20391815.jpg


姫路市立水族館でもハクセンシオマネキを展示していますよ!
本館2階の真ん中にある大きな水槽の陸上部分にいますので、見てくださいね004.gif040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-07-04 20:41 | 今日の1枚

今日の1枚~増えました~

コウイカの子どもたちが次々と卵からかえっています001.gif

写真だとみづらいですか?040.gif
a0262716_2132420.jpg


チョコチョコと動いてくれると可愛いのですが…ジッとしていることが多いようです048.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-07-03 21:05 | 今日の1枚

今日の1枚~ビゼンクラゲのポリプが…~

出張で2,3日留守にしている間にビゼンクラゲのポリプがストロビレーションを起こしていました048.gif
a0262716_13211819.jpg


これが、1枚1枚はがれてクラゲの赤ちゃん「エフィラ」に変化します001.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-26 13:23 | 今日の1枚

今日の1枚~穴掘り中?~

夕方、ウミガメプールの砂浜で1頭のアカウミガメがせっせと穴掘りをしていました004.gif
a0262716_21453939.jpg


おっと思い観察していましたが…少し掘っただけでやめてしまいました013.gif

今年は、うまく産卵してくれるでしょうか??

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2015-06-24 21:47 | 今日の1枚

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

オタマジャクシがついに!
at 2017-04-29 00:00
飛び出してます!
at 2017-04-29 00:00
採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧