飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お知らせ( 19 )

ポスターのモデル(実物)を展示!

皆さん、こんにちは。

当館では、12月23日から企画展「漂着物ものがたり」が始まりました。
開催期間は平成29年1月30日(月)までです。
まだご覧になっていない方、ぜひご覧いただきたいと思います。

さて、開催から1週間が過ぎました。

企画展をご覧になっている来館者の方々の反応はいろいろです。
その中で、

「ポスターに写っているガラスの玉はどこですか?」
「あのカッコいいガラス玉は?」

というお声が、意外と多く聞かれました。
それだけ、ポスターが印象的だったのだと思います。

このポスターですね!

a0262716_17494311.jpg


実は、当初、このガラス玉がガラス製であることや、展示スペースの確保が難しいため、実物の展示を見送っていました。

でも、これだけ関心を持たれているので、何とか展示することにしました!

a0262716_17505936.jpg


a0262716_17554688.jpg


どうですか?
なかなかいい具合に展示できたように思います。

このガラス玉は2010年9月に京都府京丹後市の砂浜で実際に打ち上がっているところを発見しました。
そして、ポスターの写真は、そのときのままの風景を撮ったものなのです。
(やらせ写真ではありません(笑))

大きさは直径40㎝ほどあります。

ガラス玉は漁業で使用する漁具ですが、近年ではほとんどがプラスチック製の浮きに代わっているため、ガラス玉を使用している地域は日本では北海道などを除いて、ほとんどありません。

そのため、本州で漂着するガラス玉は、まず朝鮮半島などから流れてきたものと考えられます。

この大きなガラス玉も、緑がかった色合いや、2つのガラスを合わせて作っているところを見ると、日本製のものではないようです。

ポスターのモデルとなったこのガラス玉にぜひ会いに来てくださいね。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-12-30 10:00 | お知らせ

年末年始の休業について


2016年も残すところ、あとわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか??

姫路市立水族館は、本年もたくさんの方々にご来館いただくことができました003.gif

まことにありがとうございます040.gif040.gif

この場を借りて、お礼申し上げます040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

姫路市立水族館は、本日12月28日で今年の営業は終了となります007.gif


まことに勝手ながら、明日12月29日からお休みをいただきまして、来年1月2日より営業を再開いたします!

休館中に、今年のホコリを落として、来年から心機一転がんばりたいと思います066.gif058.gif

お正月の準備もしなければ……!!

それでは皆様、よいお年を040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


年末年始休業期間

12月29日(木)~1月1日(日)まで

1月2日(月)は開館いたします。 

1月3日(火)は休館となりますので、ご注意ください040.gif


1月4日より通常開館となります。
詳しくはこちら


by hcahimejiaqu | 2016-12-28 19:52 | お知らせ

姫水のクリスマス

みなさん、こんにちは。
クリスマスが近づいてきましたね!
姫水もクリスマス仕様になっていますよ。
a0262716_17543728.jpg

クリスマスツリーや
a0262716_17554126.jpg

里山の植物でできたリース

他にもボランティアさんが作ってくれたリースや
ミニクリスマスツリーなど、
館内がとっても華やかになっております!

そして12月23日、24日、25日には
ボランティアさん主催のじゃんけんゲーム
12月25日にはトーンチャイム演奏会があります!
a0262716_18589.jpg

場所は本館ウミガメプールにて行います。
ウミガメの餌やりショー終了後そのまま始めます!
どんな曲を演奏するのかとても楽しみですね!
みなさんクリスマスはぜひ姫水へ遊びに来てくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-12-13 00:00 | お知らせ

ペンギンの展示について

先日より国内でH5N6型高病原性鳥インフルエンザが発生しています。

姫路市立水族館では、これを受け、屋外のペンギンプールでのフンボルトペンギンの展示を見合わせることにいたしました。

そのため、ペンギン展示を本館1階の屋内水槽に変更しています。

ご来館の皆様には、ご承知くださいますようお願いいたします040.gif040.gif

また、屋外プールでのコイの餌ならびにイワシの餌販売もハトが、集まりやすくなることから当面見合わせることになりました。

ご来館の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif

by hcahimejiaqu | 2016-12-03 03:14 | お知らせ

さかなクンからのすてきなプレゼント!!

皆さん、こんにちは!
連日暑い日が続きますね。

さて、今日はさかなクンからの素敵なプレゼントを展示したのでお知らせします!

当館はおかげさまで開館50周年を迎えることができました。
8月4日には開館50周年を記念して、テレビ等で活躍されている、さかなクンの講演会を開催しました。

当日はいくつかのサプライズがありました!

講演会の直前には当館に来館されました。
突然の来館に私たちも驚きました。

そして、講演会の前後には、さかなクンから当館に素敵なプレゼントをいただいたのです!

今回、当館の入口に、その素敵なプレゼントを展示しました!

a0262716_15202377.jpg

a0262716_15235562.jpg


左の大きなイラストは、開館50周年を祝う「タイ」のイラストです。
「ギョじゅっしゅうねん」とは参りました・・・(笑)。
ダイナミックな絵ですね。
スゴイです!

a0262716_1528581.jpg


それから、台の上の色紙にも、いろいろな魚が描かれています。

タイに「タイちゃん」と付けられています。
愛情たっぷりですね。
実際に、描かれたさかなたちもうれしそうな表情をしています。

a0262716_15311424.jpg


パペットにも「ギョじゅうしゅうねん」のお祝いのことばとともにイラストを描いてくださいました!

a0262716_15321223.jpg


ごいっしょに写真撮影もOKです。
さかなクンからのすてきなプレゼントをぜひ見に来てください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-08-12 21:00 | お知らせ

特別企画展~おかげさまで半世紀!【山のうえの水族館】の50年~を開催します!

みなさん、こんにちは!

 姫路市立水族館では、7月16日(土)から9月5日(月)まで、

夏の特別企画展
「おかげさまで半世紀!【山のうえの水族館】の50年」
を開催いたします!003.gif
a0262716_19314320.jpg
市民のみなさまに支えていただき、姫路市立水族館は今年50周年を迎えることができました!

長年のご愛顧に感謝して、姫路市立水族館の歴史を振り返ってみました004.gif

おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで3世代に渡って楽しめるかも?!

『あ!これ、見たことある!』という、思い出話もできるかも??

ぜひ、レトロな雰囲気を味わってみてください056.gif

みなさまの、お越しをお待ちしております040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

by hcahimejiaqu | 2016-07-15 00:00 | お知らせ

さかなクンが来ます!

重大発表です!
なんと!さかなクンが姫路に来ます!!

a0262716_14535236.jpg


ひめすい開館50周年記念ということで、講演をしていただけることになりました(^^)
播磨で暮らす魚たちの、あんな話やこんな話がたっぷり聞けちゃいます016.gif

飼育係もワクワクしていますよ~(笑)

詳しい応募方法はこちら

皆さんのご応募お待ちしてまーす(・v・)/

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-06-15 15:30 | お知らせ

GWはひめすいへ!

ゴールデンウィーク楽しんでいますかー?(^^)
ひめすいはたくさんのお客様でにぎわっています003.gif

明日、5月5日はこどもの日!ということで、特別イベントを行います☆
a0262716_14214018.jpg
「つくってあそぼう!ユラユラこいのぼり」

小学生以下の方限定で、写真のようなかわいいこいのぼりを作ることができます♪
先着順なので参加はお早めに!006.gif

そしてそして!なんと明日は中学生以下のお客様は入館無料です!

もうこれは来るしかないですよ!(笑)
ゴールデンウィークはぜひ、ひめすいへ!お待ちしてまーす058.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-05-04 14:56 | お知らせ

手柄山 開花情報!

 みなさん、こんにちは!

今日から、4月1日というわけで001.gif

新年度を迎え、皆さんも生活が変わったなんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??
姫路市立水族館も心機一転!がんばっていきたいと思います040.gif

春を迎えまして、姫路市にも桜の開花宣言がされましたね!

姫路市立水族館の建つ、手柄山公園にも桜の木がたくさんあります!

今日現在の開花状況は
a0262716_15294935.jpg


7分咲きくらいでしょうか?

a0262716_15301870.jpg


蕾もまだ多いので、これからが本番でしょうか?
見ごろも近いでしょう058.gif

姫路市立水族館のビオトープにはテーブルやベンチも置いてあるので、お弁当を持ってお花見なんてどうですか??040.gif

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2016-04-01 15:32 | お知らせ

2015年ありがとうございました!

 2015年も残すところ、あとわずかとなりました!

みなさんは、今年1年どんな年だったでしょうか?

姫路市立水族館は、この1年たくさんの方にご来館いただくことができました001.gif

この場を借りて、お礼申し上げます040.gif

姫路市立水族館は、本日12月28日からお休みさせていただきます048.gif

年始は、1月2日から開館いたしますので、来年もよろしくお願いいたします040.gif
by hcahimejiaqu | 2015-12-28 18:13 | お知らせ

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

採集日和
at 2017-04-26 00:00
ウミザリガニ
at 2017-04-24 00:00
クイズ問題新しくなりました
at 2017-04-23 00:00
何の卵?
at 2017-04-22 00:00
タガメたち、おはよう~!
at 2017-04-22 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧