飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

カテゴリ:水族館の秘密( 16 )

殺菌してます

皆様、こんにちは。
今回は、水族館の設備について少し紹介したいと思います。
水族館の飼育海水の一部は、下の写真の装置で殺菌されています。
a0262716_11412294.jpg

中には
a0262716_11422144.jpg

上の写真のような透明な紫外線を出す蛍光管が入っています。
この装置で殺菌することにより、飼育している魚が病気などにかかるリスクを減らしています。
                                               【タダ】
by hcahimejiaqu | 2017-06-06 00:00 | 水族館の秘密

海の香り

突然ですが、皆さんは水族館というと生きものを見るだけと思っていませんか?

なんと、ひめすいは嗅覚でも楽しむことができます!

a0262716_15324034.jpg
本館2階、写真の矢印部分から、海をイメージして作られた香りが出ているんですよー\(◎o◎)/


2階全体がほんのりといい香りに包まれています(*´∀`)
a0262716_15325252.jpg
磯水槽では波の音も聞こえるので、視覚・聴覚・嗅覚をフルに使って、まるで海にいるかのような体験ができますよ♪

初めて知った!という方は、今度は鼻をクンクンさせながら展示を見てみてください(笑)

『かき』
by hcahimejiaqu | 2017-03-08 00:00 | 水族館の秘密

穴ぼこ なんだろ?


みなさん、こんにちは003.gif

今日は、飼育係おススメ!ひめすいの楽しみ方!を紹介します!

と言うわけでやってきたのは、姫路市立水族館 本館 2階の

「はりまの干潟」コーナー058.gif

a0262716_19180984.jpg
ここでは、以前のブログで紹介したように砂の中に隠れる生きものを見ることができます004.gif

でも、それだけやないで!

ちょっと、かべ側も見てくださいよ!

a0262716_19233083.jpg
仕切ってあるところは、干潟ゾーンです!

よく見ると…004.gif

a0262716_19271307.jpg
穴がいっぱい開いています!

ナンダコレハ!

穴を、ジッとのぞいていると…

a0262716_19281570.jpg
a0262716_19282145.jpg
おや??
a0262716_19285430.jpg
な!中からカニが!!

a0262716_19294322.jpg
なんと!

この穴は、ハクセンシオマネキの巣穴だったのかー!

と脳内で盛り上がると、ひめすい満足度がグーンとアップするかも079.gif

ぜひ、お試しを!

『ヨネダ』

P.S. あくまで個人の感想です…040.gif040.gif040.gif

by hcahimejiaqu | 2017-02-10 22:00 | 水族館の秘密

海水運んでます

お客様に海水はどうしているのかと質問されることがあります。
姫路市立水族館は、山のうえにあるために海から離れているので不思議に感じるのかと思います。
実は、生き物の飼育に使う海水は、海からトラックで運んでいます。
a0262716_15553624.jpg

銀色のタンクの中に海水が入っています。
a0262716_1556393.jpg

運んだ海水は、地下のタンクにためています。
地下タンクでは約100tの海水をためておけます。
海水搬入は、月に一回程度休館日に実施しています。
                                              (タダ)
by hcahimejiaqu | 2016-10-20 00:00 | 水族館の秘密

ひめすいイメージアップ!

ひめすいは6月で開館50周年を迎えます001.gif

50周年を迎えるにあたって「少しでも館内をイメージアップしよう!」ということになり、掲示物を増やしました。

殺風景だった階段にはクラゲの写真を、
a0262716_17503453.jpg

柱や壁には飼育員が描いたイラストを、
a0262716_17505762.jpg

a0262716_17534734.jpg


そして、ボランティアさん力作の折り紙アート
a0262716_1754488.jpg
圧巻です!


館内の雰囲気がだいぶ明るくなりましたよー♪

まだまだ紹介したいのですが、多すぎて載せきれません!(笑)

生きものだけではなく、こんな所にも注目するともっと楽しめると思うので、ぜひチェックしてみてください006.gif

『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-04-13 18:39 | 水族館の秘密

秘密のお部屋!?

皆さんこんにちは。
もうすぐ3月ですね。
生きものたちも春を待っていることと思います。

さて、今回ご紹介するのは、水族館のバックヤードにある秘密のお部屋のことです。

建物の一番奥にある秘密の部屋・・・。
いったい何が隠されているのでしょう?

扉を開けると・・・

a0262716_12554788.jpg


衣装ケースが10個ありますね・・・
何が入っているのかな?・・・

a0262716_12564719.jpg


!!!

a0262716_1257761.jpg


これは・・・
コオロギなのでした!

実は秘密の部屋というのは、コオロギの部屋だったんです。
別のケースをのぞいてみると、小さなコオロギもいます。

a0262716_12584924.jpg


左側の粉はコオロギの餌、右側は水飲み場です。

こちらには土のような場所があります。

a0262716_1304971.jpg


これは、親個体が産卵するための産卵床です。
当館ではコオロギを産卵させて増やし、水槽の中のいろいろな生きものたちに与えているのです。

コオロギは、カエルやサンショウウオなどの両生類や、トカゲの仲間、ゲンゴロウなどの水生昆虫に与えています。

自家繁殖させることでいろいろな大きさのコオロギをストックでき、それぞれ生きものの口の大きさに合ったコオロギを与えることができる、という訳なのです。

こちらをご覧下さい。
いろいろな大きさのコオロギがいますね。

a0262716_15425198.jpg


このコオロギの世話も私たち飼育員の大切な仕事です。

タイミングが良ければ、来館された際にコオロギの給餌シーンをご覧いただけるかもしれません。
ご期待ください!

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-02-26 17:00 | 水族館の秘密

夕方の水槽…決してのぞいてはなりませぬ?

背骨の無い生きもののコーナーのとある水槽で
夕方になると時々
コツコツと内職をするカニがいます。

自慢のハサミを上手に使って
コツコツ…コツコツと。
その様子はむかし話の「つるの恩返し」を連想させるので
サブタイトルを「決してのぞいてはなりませぬ?」にしてみました。

でも本当に、のぞいてはいけなかったのでは?
っと思う位に水槽がこんな風に
a0262716_2013289.jpg

小さな黄色いお星がとんでいるようになります。(黄色いのは内職により出たゴミです。)
そこはもう異空間です。

このカニ、「オオカイカムリ」は
海ではカイメンを背負っているのですが、水族館では人工のスポンジを背負ってもらっています。

背負っている時はこんな感じ(上向きについた4本脚でしっかりもっています。)
a0262716_9261648.jpg

最近特にスポンジの大きさが気に入らないのか?
そろそろ脱皮するから大きいサイズに仕立てているのか?
理由は彼女に聞いてみないとわからないのですがコツコツと内職のごとく、スポンジの内側をはさみでちぎり取り続けているのです。
a0262716_2022927.jpg

内職の成果はこれ!(スポンジが無くなっちゃいそうな勢い!)

a0262716_2031839.jpg

ちょっとギザギザ…
(※飼育係の声:せっかくカッターでキレイにくり抜いたのにな…まぁ、いいか。)

もしかすると、水槽内にははぎとられたスポンジの残がいを見つけることができるかもしれません。

(よしざと)
by hcahimejiaqu | 2014-05-31 00:00 | 水族館の秘密

水族館の夜 アナゴ水槽編

みなさん、こんにちは!

不定期連載シリーズ『夜の水族館』第2弾です!

今日は、アナゴたちです001.gif


昼間は、仲良く土管の中におさまっている彼らですが…

夜にはこんなふうに!!

a0262716_2253942.jpg


土管から飛び出して縦横無尽に泳ぎ回っています。

夜行性のアナゴたちは、このように夜になると活発に動きまわってエサを探しているんです!004.gif

それに、あわせてアナゴのエサは閉館後に与えるようにしています。

では、今日はこのあたりで040.gif


『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-03-05 22:56 | 水族館の秘密

のぞいた先には…!?

本館1Fにある望遠鏡・・・
のぞいてみると、姫路の街を一望できます。

でも、それだけではありません!!
先月から修理のために姫路城を囲っていた囲いが取り除かれ始めました。
a0262716_1920197.jpg

この写真は2月5日に撮影したのですが・・・
a0262716_19211120.jpg

14日には中の骨組みが丸見えになりました。
この解体作業は、めったに見られませんよ。

水族館に来られた際は、生きものはもちろん、この貴重な瞬間もぜひ水族館からごらん下さい!

【多田】
by hcahimejiaqu | 2014-02-22 00:00 | 水族館の秘密

水族館の夜 イセエビ水槽編


みなさん、こんばんは!

姫路市立水族館の夜の姿を、紹介する不定期連載シリーズ第1弾『イセエビの水槽編』!

というわけで、夜の水族館では生き物たちはどうしているんだろう??という皆様の声に勝手にお応えしていこうと思います040.gif


第1弾は、『岩場の魚』コーナーにある”イセエビ水槽”です。

昼間は、サカナたちとイセエビがゴソゴソしていますが…

昼間は岩陰に隠れていた、『ゾウリエビ』が歩きまわり、
a0262716_20235989.jpg


反対に、『ササノハベラ』たちは思い思いの岩のくぼみに体をハメこむようにして休んでいました!
a0262716_20241133.jpg

a0262716_2024170.jpg


消灯後の水族館では、昼間とは違った生き物たちの姿を見ることができます001.gif

というわけで、不定期で夜の水族館の様子を紹介していきたいと思います040.gif

では、また次回!

『ヨネダ』
by hcahimejiaqu | 2014-02-14 00:00 | 水族館の秘密

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

吐金草
at 2017-08-21 00:00
港のぞき
at 2017-08-20 00:00
変わった金魚
at 2017-08-19 22:56
ハナビラクマノミを展示しました
at 2017-08-18 00:00
大盛況
at 2017-08-16 10:10

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧