飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

カテゴリ:未分類( 57 )

お花見日和です

みなさん、こんにちは。
最近暖かくて気持ちがいいですね。
屋上ビオトープでは今年も
桜が見頃を迎えております。
a0262716_12441362.jpg

連日の雨にも負けまず、
咲き誇っています。

屋上のビオトープで桜を見ながら
お昼ごはんを食べることもできますよ。

この辺りでは今週いっぱいが
見頃かと思いますので
ぜひ足を運んで下さいね。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2017-04-13 13:00

漂着物コーナーが新しくなりました!

皆さん、こんにちは。
3月も中旬になり、春間近ですね。

当館では冬の企画展で漂着物をテーマにした「漂着物ものがたり」を開催しました。
この企画展は1月30日に無事に終了しました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

実は、当館では漂着物の常設コーナーがあるのですが、今回の企画展を機に、展示物を入れ替えました!

a0262716_1451404.jpg

a0262716_1452412.jpg

a0262716_14521692.jpg


展示ケースは2つあり、右側に人工物(ロマン系と非ロマン系漂着物)、左側に自然物を並べました。
また、どちらのケースも一番下の段は砂浜を再現してみました。

a0262716_1454871.jpg


どうですか?
なかなか充実した展示に生まれ変わったと思います!

a0262716_14552577.jpg

これは、アオイガイの殻です。
とてもきれいですね。

a0262716_14561123.jpg

ココヤシ(ヤシの実)のしくみも、これでよく分かります!

a0262716_14565641.jpg

漂着ライターも並べてみるとカラフルです。

a0262716_14573368.jpg

海のごみについても紹介しています。
これは、砂浜に漂着した大量のプラスチック片です。

a0262716_14582491.jpg

かつては各地で使用されていた、漁業で使うガラス玉も展示しています。

a0262716_14592484.jpg

漂着したビンも、表面がすりガラス状になってとてもきれいです。

ここでは全てを紹介できませんが、ご来館の際はぜひご覧いただきたいと思います!
漂着物コーナーは、本館3階の標本コーナーの一角にあります。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-03-16 12:35

新たな引き出し

みなさん、こんにちは。

みなさんは姫水の新館2階にある引き出しを
開けてみたことはありますか?
開けてみると水生昆虫やカメなどについて
詳しくなれるんです。

そんな引き出し展示に
カメの甲羅の引き出しが2つ増えました!
そのうちの1つが…
a0262716_1874010.jpg

カメの甲羅に実際に触ることのできる引き出しです。
姫路の川や池に住んでいる3種類のカメの甲羅を
比べることで、違いやその大きさを知ることができます。
a0262716_1875318.jpg


もう一つの引き出しもご紹介したいのですが、
引き出しを開ける楽しみが減ってしまってはもったいないので
水族館に来てぜひ開けてみてください。
カメの甲羅の形について楽しく知ることができますよ♪

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-12-17 18:07

「漂着物ものがたり」非ロマン系編

皆さん、こんにちは。

12月に入りました。
当館では12月23日よりいよいよ「漂着物ものがたり」が開催されます。

さて、今回は前回のロマン系に続き、「漂着物ものがたり」シリーズの非ロマン系についてご紹介します。

非ロマン系の漂着物は、主に人工物です。
非ロマン系漂着物は、ときに生きものの命をおびやかす場合もあります。

a0262716_12502280.jpg


このように、発泡スチロールや海ごみで埋め尽くされた砂浜もあります。
これらの海ごみは、ウミガメや魚が餌と間違って食べてしまうことがあります。

a0262716_130547.jpg


これは、実際に保護したウミガメの排泄物から見つかった人工物です。
海に漂っていた海ごみを、餌と間違って食べていたのです。

また、最近特に問題になっているのは、細かいプラスチックの破片です。
「マイクロプラスチック」という言葉を最近よく耳にしますが、これは、大きさが5㎜以下の細かいプラスチック片のことをいいます。

また、レジンペレットも問題になっています。
直径数ミリの本当に小さなプラスチックで、プラスチック製品の原料となる樹脂製のものです。

a0262716_1329633.jpg


写真の中の白い丸いものがレジンペレットです。
本当に小さいですね。

これを、海鳥や魚たちが間違って食べてしまうのです。

そして、海ごみのもうひとつの問題は、「絡まり」です。
魚網やロープに生きものたちが絡まってしまうのです。

a0262716_13314653.jpg


これは、実際に打ち上がったアオウミガメの写真です。
前肢に釣り糸が何重にも絡まって、身動きできなくなっていました。
発見時はわずかに生きていたのですが、残念ながら次の日、死亡しました。

このような、非ロマン系漂着物の悲劇を防ぐにはどうしたらいいのか、私たちは考えないといけません。
漂着物を観察することで、このような深刻な問題について改めて知ることができるのです。

次回は、漂着する生きもの編、その次の最終回には砂浜の生態系についてご紹介したいと思います。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2016-12-07 10:00

外国からきた魚

みなさん、こんにちは003.gif

寒さが一層厳しくなってまいりました。
風邪を引かないよう気をつけなければいけませんね。

さて、今日紹介するのは・・・
a0262716_18274433.jpg
a0262716_18275242.jpg
ブルーギルという淡水魚です043.gif
バス釣りをしている方はご存知だと思いますが、この魚は北アメリカが原産の外来魚です。
近年、全国的に広がっており、兵庫県内の池や川にも多く生息しています。
肉食性で魚の卵を好んで摂餌するため、日本に昔からいた魚(在来種)に大きな影響を与えています008.gif
これ以上被害を拡大させないように、ブルーギルが採集されたら絶対に他の池や川に放してはいけませんね。
水族館では、新館2階の「外国から来た生きもの」コーナーに展示していますよ!

ヨシダ

by hcahimejiaqu | 2016-11-27 09:00

タカアシガニ

みなさんこんにちは。
今日はタカアシガニという
世界最大の節足動物をご紹介します。
a0262716_1835260.jpg

普段は日本近海の深海に生息していると言われていますが、
産卵期には水深30mくらいまで上がってくることもあるようです。
このタカアシガニは約30年前に姫水に来館し、
役目を終えてからは標本庫で眠っていました。

そこである飼育係がせっかくならばみなさんに
見てもらいたい!ということで、足の1本1本を組み立て、
色を塗って、時間をかけて丁寧に標本を作りあげたのです。

とっても大きくてかっこいいです。
本館3階の階段横に展示されています。
ぜひみなさん記念撮影してくださいね!

ちなみに個人的な感想ですが、
タカアシガニは見た目の素晴らしさだけでなく、
味もとってもおいしいのです。
みなさんも機会があればぜひ食べてみてください!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-07-31 20:30

今年もやつらがやってきた!

みなさん、こんにちは。

セミも鳴き始め、あっつ~い夏が
近づいてきましたね。

そんな暑い日にはアレに入るしかない!
a0262716_15143845.jpg

じゃん!
周りをイスで囲われたこの青い水槽の中には…
a0262716_15154036.jpg

じゃじゃん!やつらが待っています。
みなさんこのお魚に一度は手を
かじられているのではないでしょうか。
そう、アレの正体とは…
a0262716_1517436.jpg

スキンケアフィッシュを体験してみよう!
スキンケアフィッシュってなんぞやって方は↓
こちら

今日からオープンしたこちらのスペース。
さっそく体験してくれた子どもたちは
a0262716_15243157.jpg

スキンケアフィッシュこと、ガラ・ルファが寄ってくるのを
じ~っと待っています。すると、
a0262716_1527124.jpg

お!きたきた!くすぐったい!と笑っていました^^
涼しそうで私も一緒に入りたくなりました。
が、小学生以下のお子様限定なので、
中学生以上は入ることができません…
なので、大人のみなさんは子どもたちの
笑顔に癒やされましょう!

夏限定のこちらのスペース、
みなさんもぜひ体験しにいらしてくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-07-16 15:38

コイプールが賑やかに!

みなさんこんにちは。
コイプールに小さいニシキゴイが増えました!
(小さいといっても30cmくらいです。)

先日、飼育係総出で搬入しました。
トラックでやってきたニシキゴイ達を
傷つかないように袋に入れて運びます。
a0262716_1903411.jpg


その後はコイプールまで走ります。
a0262716_1911180.jpg


魚が酸欠にならないようにとにかく走ります。
a0262716_192533.jpg

お分かり頂けるでしょうか、この疾走感・・・

コイプールに到着した後は、ニシキゴイ達をプールへ優しく放します。
a0262716_1934152.jpg

元気にぷくぷくと成長してほしいですね。

綺麗なニシキゴイが増えて賑やかになったコイプールを
ぜひ見にきてくださいね!

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-06-18 19:05

テナガエビの抱卵

みなさんこんにちは。

当館の新館2階にテナガエビという
エビの仲間を展示しています。

今日はテナガエビのお母さんが
お腹に卵を抱えているいたので
みなさんにぜひ紹介したいと思い
写真を撮ってみました!

まず、卵を持っていないテナガエビの写真↓
a0262716_11122036.jpg

写真を撮るのに慣れておらず、自分が写ってしまいました。
もっと上手く撮れるようにならねばです。

次に、お腹に卵を抱えたテナガエビの写真↓
a0262716_11101142.png

赤い丸で囲った部分に卵があります。
少し黒っぽくなっています。

実際に見てみるともっとわかりやすいです!
ぜひ水族館で見てみてください。

トクダ
by hcahimejiaqu | 2016-06-11 18:30

興味津々!

今日は久しぶりに子ペンギンの様子を紹介しますよー001.gif

毎朝ペンギンプールの掃除をしているのですが、その時の行動が可愛いんです!


掃除中、大人のペンギンたちはいつもこんな感じ↓
a0262716_12251156.jpg
のんびり泳ぎ中~


ですが、子ペンギンは違います!
a0262716_12274496.jpg
「おはよー」
近付いてきます!

a0262716_1229467.jpg
「ちゃんと掃除しとうー?」
グイグイ来ます!(笑)

プールで泳いでいても、飼育員を見つけると絶対に陸に上がってくるんです。

毎日、癒されながら掃除していますよー016.gif


a0262716_12473549.jpg
「ほな、相手するん飽きたから巣に帰るわなー」


『かき』
by hcahimejiaqu | 2016-01-31 17:35

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧