飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヤドカリ


みなさん、こんにちは‼︎

今日は、「背骨のない生き物」のコーナーにいるソメンヤドカリについて紹介したいと思います。

a0262716_17314733.jpg

ハサミの所には小さな棘があるのが特徴です。

実はヤドカリのハサミ(脚)には、様々な模様があり、種類によって少しずつ異なっています。

こちらの写真は、ヨコスジヤドカリのハサミの脱皮殻です。
a0262716_17312079.jpg

ヨコスジとついている通り、横向きにいくつも
すじが入っているのが特徴です!

ヤドカリは種類を特定するために、脚の模様から判断することがあります。

「背骨のない生き物」のコーナーには、ソメンヤドカリが2匹入っています。その内の1匹はクリスタルヤドカリといい透明な殻をしています!ぜひ、観察してみてください。

ワタナベ」











# by hcahimejiaqu | 2017-10-18 00:00 | 海のいきもの

職員の神技!

姫路市内は10月になると、秋祭りが100か所以上で開催され、かなり活気づきます!

その秋祭りの時に、親戚や知人を家に招待して料理やお酒を出すことが多く、古くから「祭り魚」としてコノシロの棒寿司やシャコなどが振る舞われてきました。


そんな「祭り魚」をひめすいで展示しています!
a0262716_10463990.jpg
おいしそう~!

a0262716_1050736.jpg
茹でたシャコ

a0262716_10511628.jpg
コノシロの棒寿司

これ、実は職員が樹脂で作ったものなんです!

シャコやガザミは本物の体に樹脂を注入して作られていますが、3枚目の写真のコノシロの棒寿司は全部樹脂でできたレプリカです!大葉や、ショウガもですよ~!


制作が得意な職員が他にもいろいろなものを作っていて、例えばハモのお寿司を作っている時はこんな感じ↓
a0262716_10543465.jpg
器用にエアーブラシで色をつけていきます。

ちなみに、樹脂で形を作っている工程は秘密とのことです(笑)

もう本物にしか見えませんよね!


職員力作の「祭り魚」は、新館入り口で展示中です!じっくりとご覧ください!


『かき』
# by hcahimejiaqu | 2017-10-17 00:00 | 水族館の秘密

タコのくち

みなさん、こんにちは!101.png

姫路水族館の本館1階にある「背骨のない生きもの」コーナーでは、「マダコ」の展示がかかせません!
a0262716_16201710.jpg
やっぱり、播磨灘(はりまなだ)といえばタコが名産ですからね!

そんなタコをよく見てみましょう114.png
a0262716_17531623.jpg
a0262716_17524689.jpg
こんな風に、フ~っフ~っと息をしているような動きをしています150.png

これは、『ろうと』という部分です。

この奥には、タコの肛門や鰓があり、海水を取り込んだり、吐き出したりしてウンチを出したり酸素を取り込んだりする場所なんです128.png

ほかにも、ここから海水を勢いよく吐き出してジェット推進のように海中を進むこともできるんです166.png

じーっと見ていると、タコが息をしているように見えるので、口だと思っている方も多いんじゃないでしょうか??

でも、タコの口は足の真ん中にあるのでお間違えの無いように149.png149.png


『ヨネダ』

# by hcahimejiaqu | 2017-10-15 00:00 | 海のいきもの

お散歩日和

みなさん、こんにちは。
10月に入り、過ごしやすい日が続いておりますね。
天気が良い日はお出かけ日和です。

姫水ではケヅメリクガメのリクくんとゴンくんも
外をお散歩しています。
a0262716_17570184.jpg
この日はリクくんが朝から夕方まで屋上のビオトープに
ボランティアさんとお散歩へ行っておりました。

a0262716_17553007.jpg
お散歩できることが嬉しくて嬉しくてカメラを向けると
突っ込んできます。
嬉しそうな表情していますよね!
a0262716_17553770.jpg
屋上につくとリクくんとゴンくんは一目散に草を食べ始めます。
いつもお昼にお野菜と雑草を少し上げているのですが、
生えている草をそのまま食べることは格別なのでしょう。

食べては休み、穴を掘っては休み...
飼育スペースにいるときとは違う表情を垣間見ることができます。
a0262716_17571561.jpg
ボランティアさんとのお散歩が大好きなリクくんとゴンくんです。

お散歩は不定期で行っていますが、
天気が良く、25度前後の暖かい休日に
お散歩していることが多いです。
もしお散歩しているリクくんとゴンくんに
会えたときにはぜひ一緒にお写真を撮ってみてくださいね。

トクダ

# by hcahimejiaqu | 2017-10-13 00:00 | カメ

ハロウィン

今月31日はハロウィンですね!
それに合わせて、ミズクラゲ水槽をハロウィン仕様に飾り付けました♪
a0262716_1214670.jpg
今年は、照明の色をオレンジと紫にしたのでいい雰囲気が出ていますよ~!

ハロウィン仕様は今月末までの予定なので、お早めに~☆(^^)
(※31日火曜日は休館日です。ご了承ください)

『かき』
# by hcahimejiaqu | 2017-10-13 00:00 | 海のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

ヤドカリ
at 2017-10-18 00:00
職員の神技!
at 2017-10-17 00:00
タコのくち
at 2017-10-15 00:00
お散歩日和
at 2017-10-13 00:00
ハロウィン
at 2017-10-13 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧