飼育係が水族館の見どころを紹介します。


by hcahimejiaqu

画像一覧

2017年 05月 29日 ( 2 )

仔ガメの測定


皆さん、こんにちは!

今日はアカウミガメの仔ガメの測定方法を紹介したいと思います

もうすぐ1歳になる仔ガメの測定です!

測定に使うのは、体重計とのぎす(写真右側)です!

a0262716_18342919.jpg

体重計で体重を測ったら、物の厚さなどを測るための、のぎすで甲羅の幅と長さを測定していきます!

甲羅の幅を測定する時は、まず、のぎすの先を甲羅の幅が1番大きい所にあわせます♪
そして、のぎすの上にメモリが付いているので
先の開きが止まったところでメモリを読み取ります!

a0262716_18365643.jpg



甲羅の長さは、こちらの写真の通り頭側からしっぽ側の先にのぎすをあわせて測定します!

a0262716_18364129.jpg

じっとしていれば、測定はスムーズに出来ますが、バタバタ動き回る個体は難しいです105.png


前の測定記録と比べて、どれぐらい成長してるかチェック!

一頭、一頭少しずつ大きさは違いますが、全頭しっかり成長していました‼︎
これからもいっぱい食べて大きくな〜れ110.png

[ワタナベ]



by hcahimejiaqu | 2017-05-29 17:15 | 海のいきもの

赤ちゃんクルクルしています!

皆さん、こんにちは。
暑い季節になりました。

水族館の生きものたちは今、まさに産卵のシーズンを迎えています!
その中で、今回ご紹介するのは・・・
「カワヒガイ」
という淡水魚です。

a0262716_1523346.jpg


カワヒガイは川の中流付近にすんでいます。
近年は数が減り、希少な淡水魚となっています。

当館では、過去に全国の水族館で初めてカワヒガイの人工繁殖に成功しました。
今年は親の状態もよく、たくさんの卵を産ませることができました。

a0262716_15431677.jpg


たくさんの卵がありますね。
卵の中には、もう赤ちゃんがクルクル動いています!
見えますか?
眼もできていますね!

当館では今年、たくさんの稚魚がふ化しました。
卵は展示していませんが、カワヒガイは新館2階の希少淡水魚コーナーで展示しています。

ぜひご覧ください。

(タケダ)
by hcahimejiaqu | 2017-05-29 10:00 | 淡水のいきもの

カテゴリ

全体
行事
海のいきもの
淡水のいきもの
ペンギン
カメ
ヌートリア
ビオトープ
飼育係のお仕事
ひめすいボランティア
水族館の秘密
両生類は虫類
今日の1枚
お知らせ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

検索

最新の記事

潮よコイコイ2
at 2017-06-24 00:00
トビハゼ、リベンジ!
at 2017-06-21 14:49
七夕
at 2017-06-20 00:00
お休みモード!
at 2017-06-19 12:40
カメの早朝産卵観察会
at 2017-06-19 00:00

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧